忍者ブログ

とらぶるの歴史

ToLOVEる画像漫画

ToLOVEる とらぶる に関するあれこれです









2006年8月28日からのとらぶるファンなので
それ以降のとらぶる(騒動)の歴史を振り返ってみます

振り返ってみると、そのタイトル通りに
実に騒動の多い作品だったなぁ~と感慨深くなります♪

今となっては、もう笑い話として
振り返りたいと思います
1、1巻ち○び騒動! 売り切れ続出! アマゾン1位!
(2006年 11月2日)

まず1巻が2006年11月2日に発売されたときには、
今や恒例となりましたが、

「まさかのち○びの加筆修正がある!!」

と、ネット上の各所で大騒動となり
みんな狂喜乱舞していました~♪

ち○びの加筆修正のおかげか、
はたまた発行部数が少なかったためか、

あっという間に、1巻の初版が各所で売り切れてしまい
買えなかった人が殺到したためか

アマゾンランキングで1位にまでなりました♪
あのときの熱狂ぶりは、とっても凄かったです♪

そのときの私の感想が以下のものです

『待ちに待ったToLOVEる とらぶるコミックの1巻が
ついに発売され、ソッコウで本屋で買ってきました。

我らが矢吹先生は期待を裏切らずしっかりとやってくれてました!!

何とコミックでは乳首や乳輪の描き足し
キタ━━━━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━━━━!!!!!!!!!!

ですよ!!!!
さすがは矢吹先生、良い仕事してくれてます!!』

ToLOVEる1巻感想より

まさかの、まさかの、まさかのち○びの加筆修正に、
ほんっ、、、とうに狂喜乱舞しましたのを覚えています♪


2、赤マルジャンプの ミニイラスト集 初の泡修正事件!!
(2007年の1月)

『2ページぶち抜きの、

お風呂場で、ハ・ダ・カのララちゃんと春菜ちゃんが!!!
なんですが、やたらと多すぎる泡のため、

おいしいところは何も見えません
ヽ(TдT)ノアーウ…

春菜ちゃんの潤んだ瞳が
妙にそそらされるのですが・・・

ネット上で拾ってきた来週のジャンプの、
矢吹先生のコメント

『赤マルではやりすぎました。一番気合を入れた所が・・・!
いや反省してマス・・・。<健太朗>』

”一番気合を入れた所”
=唯一の2ページイラストである裸のお風呂場シーン

であることは誰が見ても明らかです
えぇ、どうやらこの邪魔な泡は、ジャンプ編集部が

付け加えたようです
泡が邪魔だよ!! (ノ-_-)ノ・・・~┻┻ ちゃぶ台返し 

あぁ、せっかくの矢吹先生渾身のララと春菜ちゃんの
お風呂場シーンが・・・ 』

赤マルジャンプ ミニイラスト集より

なんてことが初めてありました♪
このときから修正事件は、

まさか恒例のとらぶる事件となるとは
このとき、思いもよらなかった!!


3、35話 金色の闇ちゃんがまさかの登場!!
(2007年1月6日)

『次のページでは、驚愕の光景が目に入る

地面にまで届こうかという綺麗な黄金のロングヘアに、
ノースリーブ(そでなし)の服をして肩を見せ、

胸には星型のアクセサリー、
そしてとってもミニスカートをはいた

ブラックキャットの美少女イヴ
キタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!

イヴちゃんカワイイ~!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン』

ToLOVEる とらぶる35話より

このとき、ブラックキャットファンの方の多くが驚き
ネット上では騒然とした雰囲気が漂いました♪

まさしく賛否両論が、あちこちで激しく議論されました


4、2巻発売で矢吹先生の伝説の神コメント!!
(2007年2月2日)

『矢吹神先生「ギリギリの見極めは難しい。

よくやりすぎて、ボツをくらいます。
でも、だからって、ヌルい事ができるかーー!!!」

さすがは矢吹先生、神発言です!!
この熱く燃えたぎる、これぞオトコ!!というコメント!! 』

ええ、もう矢吹先生は、まさしく”神”です♪


5、47話 でギドが初登場してまさか終わり!?
(2007年4月9日)

ララちゃんの父であるギドが初登場して

「まさか終わり!?」

と誰しも思ったときでした
その後も何回か「まさか終了!?」と思わせる展開が・・・


6、人気投票開催 唯ちゃんが初登場して2週間でいきなり6位!
(2007年4月23日~6月25日)

第1回キャラクター人気投票の結果です。
応募総数は、25076通です。
2007年ジャンプ21号(4月23日発売)の
49話(1周年記念、巻頭カラー)で人気投票の募集が行われ、
5月7日(当日消印有効)で投票が締め切られました。
発表は、ジャンプ30号(6月25日発売)の
57話のセンターカラーで行われました。

第1回キャラクター人気投票より

唯ちゃんが人気投票の応募が始まった49話で初登場したというのに
いきなり6位になるという快挙をなしとげました!!

これには、矢吹先生もびっくり♪

矢吹先生のコメント
「 募集号で初登場した古手川さんの人気にはびっくり!」


7、赤マル表紙(5月7日発売)は、「銀魂」の空知英秋先生とコラボ!!
(2007年5月7日)

『 今週(21号)のジャンプの巻末コメントで
「銀魂」の空知英秋先生が

空知先生「赤マルの表紙で「To LOVEる」とコラボさせて貰いました。
ララの衣装が大変でした!」

「銀魂」の空知先生との赤マル表紙コラボ

キタ━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!! 』


8、とらぶるがアニメ化!?
(2007年7月26日~12月)

「§To∞LOVEる∞-とらぶる-」が集英社の名前で
商標出願されていることが判明し、

アニメ化されるのでは!?
とのニュースがネット上をかけめぐりました♪

その後、アニメ化が正式に決定されたことが
2007年12月のジャンプフェスタや

ジャンプ本誌で発表されました!!


9、76話 お泊り会 で湯煙修正事件発生!!
(2007年11月12日)

心の叫び「湯気の量がハンパじゃなく多すぎーー!
しかも何で湯気がわたがしのように実体化して
は○かが見えるのを邪魔してるんだ!!」

ToLOVEる とらぶる76話より

実は、ちょうどこのとき、
担当編集が中村氏から内田氏に変わったときでしたぁ~

矢吹先生「中村さん3年間ありがとう!
新担当内田氏はなんと年下!
ついにこの時が・・・。」

というわけで、新担当内田氏の初修正事件♪


10、トーハンコミックランキング1位獲得!!
(2008年1月11日)

コミック7巻がトーハンの週間コミックランキング第1位を
何と獲得しました!!

BLACK CAT(ブラックキャット)では、
週間ランキング3位が最高順位なのでまさしく快挙でした!!

7巻の表紙は、あの古手川唯ちゃんでした♪


11、2008年4月3日深夜2時29分TBSでアニメ放送開始!

ついにアニメが放送開始されました!!


12、打ち切り危機が判明!!
(2008年4月26日)

『時は2006年4月
そのとき、歴史が動いた

-とらぶる連載開始-

それは祭りの始まりであり、地上に舞い降りた最後の楽園
青少年の夢であり青春そのもの

1週間に1度、あの萌え美少女達が
我らにニッコリと満面の笑顔を振りまいてくれる

仕事や人生、人間関係に疲れた大人から青少年まで
心の平安や、生きる勇気と力と喜び、そしてやる気を与えてくれる

そんな地上に舞い降りた最後の楽園こと
とらぶるに極めて重大な危機がやってきました!!


> 単純にアンケは虎(とらぶる)などの方が不調なようなので

2chのジャンプ打ち切りサバイバルレースの信頼ある関係者発言より』

打ち切り危機より


アニメの放送が開始されたぁあああーーー!!

と思った矢先にいきなり、打ち切り危機が発生ーーー!!

というとんでもない事態が発生しました・・・

このとき私は、

『とらぶるは、何が何でも最低で3年は絶対に続いて欲しい!!
3年続いたらジャンプのラブコメとしてはもう円満!!』

と思っていました。

なので、私は必死でアンケートを回復させる方法を
過去の掲載順位などを分析して考えました

そして、考え出した方法が

『魅力的な新キャラの投入』

でした
2008年4月26日のころというのは、

ちょうど、ナナちゃんとモモちゃんが登場したあたりでした

それで、この新キャラ二人が
今後のアンケートが回復するかどうかの

鍵を握っているのではないかと思いました
実際に新キャラのナナちゃんとモモちゃんのおかげなのか、

それとも次に登場してきた
新キャラ(?)「リコ」のおかげなのか

その後、見事に掲載順位が順調に回復していきいました♪
どちらにしても、やはり

『魅力的な新キャラの投入』(ナナ、モモ、リコ)

がきっかけとなってアンケートが回復したと思っています


13、時空ループ (107話、2008年7月7日)

今まで隠してましたが、

2007/10/26(74話のあたり)に、

ToLOVEるの時間経過


なる記事を書いたのですが、
これは実は、このまま時間が進んで進級してしまうと

重要なキャラである
天条院沙姫お嬢様、綾、リン達が卒業してしまうし、

とらぶるを長期連載化することができない!!

と危機感を感じて、ToLOVEるの時間経過なる記事を書いて
両先生方に、

「このまま時間を進ませて良いのでしょうか!?」

と暗黙に訴えかけて、

「長期連載化のために、時空ループして欲しい!!」

と思って実は書いた記事です
その思いが通じたのか、

この記事を書いた74話以降、時間が進まなくなり
106話まで全く時間が進みませんでした

そして、107話でついに時空ループ発生!!

これでとらぶるの長期連載化への道筋ができた~!!

とばかりに大喜びしたのを覚えてます♪


『 リト「あれ?この前まで秋だったよーな・・・」
ララ「細かい事は気にしない!」
ペケ「深く考えてはダメです リト殿」

なんて会話がなされてるじゃありませんかぁ~!!

ε=ε=ε=ε=(ノ≧∀≦)ノ 大変だ、てぇへんだ、

ヽ(д`ヽ)。。オロオロッ。。(ノ´д)ノ な、な、なんとここにきて

ズザザザァ===== ⊂⌒~っ・∀・)っ= 時空ループ

キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!

ヽ(〃'▽'〃)ノ ☆・゚:*☆【祝】;:*:;゚:*☆ ヽ(〃'▽'〃)ノ

\( ⌒▽⌒  )/ バンザーイ! 』

チクタク チクタク 恋の音♡ より


14、新作アニメDVD(OVA)つき
予約限定版コミックスの発売決定!!
(2008年12月8日)

『 完全新作アニメDVD(OVA)つき
予約限定版コミックスの発売決定

キタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

ヽ(〃'▽'〃)ノ ☆・゚:*☆【祝OVA化決定】;:*:;゚:*☆ ヽ(〃'▽'〃)ノ』

花びら姫&アニメOVA化より


15、157話 『妹』戦線異状アリ でキング・クリムゾン!!
(2009年7月18日)

え~と、私のサイトでは、触れませんでしたが、

「担当・・・先週本編のキング・クリムゾンは見事ッ!!
正しい判断ですよマジで(笑)」

なるコメントを、
158話で矢吹先生がしておられてました

何のことかと思って調べたら、


(ジョジョ)キング・クリムゾンの能力
・この世の時間を十数秒「消し去る」。

ジョジョの奇妙なスタンド辞典 キングクリムゾン より


とのことで、つまり、157話において

「どこかのコマが消し去られていた!?」

と考えられるということのようです♪
最後の最後には、何と修正ならぬ、

消し去る能力まで内田氏が身に着けていたとは!!
恐れ入ります♪

ここまでくると、とらぶるにおけるどころかジャンプ史上にける

「新たな伝説」

が1つ増えただけの気がします♪


16、162話で、終了!!
(2009年8月31日)

162話で終了ということになりました

でも、ジャンプという最も競争が激しく厳しい漫画雑誌で
しかもラブコメという大変難しいジャンルで

約3年半も続けられたのだから
私は、立派な円満終了だと思ってます♪


笑って楽しめるとらぶるなんだから、
終了したことをポジティブに明るく笑って祝福したいと思います


ヽ(〃'▽'〃)ノ ☆・゚:*☆【祝 終了】;:*:;゚:*☆ ヽ(〃'▽'〃)ノ

ヤッタネ! PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★


最後まで少年誌の限界にチャレンジし続けて
どんなときでも休載することなく最後まで描ききってくれた

矢吹先生にバンザーイ! \( ⌒▽⌒  )/

ラブコメディだけどドロドロしないで
いつも笑って楽しく読める脚本を最後まで書き続けてくれた

長谷見先生にバンザーイ! \(  ⌒▽⌒ )/


そして、最後までとらぶるを応援してくれたファンの皆様に

バンザーイ! ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
PR


















この記事へのトラックバック
Copyright(c) 2006-2008 ToLOVEる画像漫画 All Rights Reserved.
忍者ブログ*[PR]