忍者ブログ

マンガ脳の鍛え方:矢吹健太朗先生

ToLOVEる画像漫画

ToLOVEる とらぶる に関するあれこれです









1、ケータイ少年ジャンプ
2、ゲーム 林間学校編
3、ミニドールララ
4、カレンダー
5、キャラクターズファイル3 彩南高校GIRLS
6、第22話 戦慄!文化祭
7、ミニスカサンタフィギュア
8、マンガ脳の鍛え方第8回矢吹健太朗先生
1、ケータイ少年ジャンプ

とらぶるスペシャルが9月1日(月)に開催
キュートな待受けカレンダーがぞくぞく配信

ジャンプ39号21ページ参照


2、ゲーム 林間学校編

発売日 :2008年8月28日
機種  :ニンテンドーDS
ジャンル:ハートフル・コミュニケーションゲーム

DS版は、林間学校が舞台のアドベンチャーゲーム
目的地の洋館に向かうララ一行にアクシデントが発生する!

・パラレルワールドで何回も林間学校を楽しめる
・チャプターごとに物語の主人公が変わる!?

ということで、近々発売されます~
文江(ふみえ)という巨に○うメイド♪

とかがいるようですよぉ~♪
こっちがアレですか

3Dキャラをクルクルまわせて
あらぬ方向から見れたりできるという!?


3、スペシャルゲームハガキ2008

巻頭のゲームハガキに挑戦して

3つ当たりならAコース
2つならBコース
1つならCコース

にプレゼント応募できます

それで、そのプレゼントの中に
トラブルのミニドールララがあります

ぜひみなさんふるってご応募ください

ジャンプ39号14~15ページ参照


4、カレンダー

2009年のトラブルカレンダーが発売されます

約350mm×350mm 壁かけ型 7枚

「かわいい女の子がいっぱい♪
描きおろしもあるよ!!」

う~む、今度のは結構大きいサイズですねぇ~♪

予約はジャンプ39号388ページの紙をご利用ください


5、キャラクターズファイル3 彩南高校GIRLS

表紙には、唯、沙姫、綾、リン、籾岡、沢田
の6人がのっています

内容は以下のものです

・描きおろしイラストを満載
・性格&名場面を徹底調査
・声優さんたちによるコメントを収録
・長谷見先生の書き下ろしショートストーリーを掲載

http://www.j-toloveru.com/goods/other.html


6、アニメ第22話 戦慄!文化祭
リトのクラスでは、文化祭の出し物を何にするかが話し合われていた。
唯が書道の展示会と地域の研究発表を提案するが、
皆の反応は今イチ。クラスの総意でアニマル喫茶をやることに決まる。

里紗と未央が女子達のスリーサイズを測りまくり、春菜は衣 装の作成、
リトとララは看板作り――クラスの皆が大いに盛り上がる中、
唯はひとり、疎外感を覚えていた。そんな唯に、春
菜は優しく声を掛ける――。

http://www.tbs.co.jp/anime/to-love-ru/03story/story.html#22


7、ミニスカサンタフィギュア

コミックス4巻34話の扉絵(171ページ)を忠実に再現、
ララと春菜の魅力的なボディラインもそのままに立体化しました。

しかもボディパーツは、オリジナルセクシーバージョンに取替可能!
フィギュアでしか見ることのできない、

より大胆な二人をキミの目で確かめよう!!

ララ & 春菜


8、マンガ脳の鍛え方第8回矢吹健太朗先生

ジャンプ連載陣が、作画のコツやアイデア発想法など
マンガ創作のテクニックを伝授!

ということで第8回は、矢吹健太朗先生が登場し
テーマは「女の子」

かわいい顔や表情を描く秘訣
お色気シーンでの体のやわらかい質感

下描き、ペン入れから仕上げまでの工程も、一挙大公開

(1)かわいい顔と表情は目がポイント

かわいい顔の描き方

「目ですね。目だけで、全然違ってくる。
黒目が多いほうが、パッと見かわいい
目の位置も重要で、顔の上のほうにあると
大人っぽくなってしまうんです。
真ん中よりちょっと下の位置に描くと、幼くなる
実際の年齢よりちょっと幼く描いたほうがかわいく見えます」

etc

(2)やわらかい体に直線は禁止

女の子たちのあの体はどうやって描いているんですか?

「骨格とか肉付きを意識して描いています
体のなかで肉がついている部分は触ったらへこむんです
む○を押されているときとか、やわらかさを強調するような場面では
触られてへこんでいる部分と、対照的に硬そうな別の体の部分を
画面に入れ込むとやわらかく見えやすい ・・・」

etc

何か参考になるものはありますか?

「グラビアやデッサンのポーズ集とかを見て実際の人間の体を
研究しました。・・・」


(3)矢吹先生の一週間の仕事の流れ

月曜日 作画

火曜日 早朝原稿完成! 午後休み

水曜日 コミックスなど連載以外の仕事 電話で長谷見先生と打ち合わせ

木曜日 コミックスなど連載以外の仕事

金曜日 ネーム(約半日) 担当さん、長谷見先生と打ち合わせ

土曜日 作画 アシスタントさん来る

日曜日 作画


(4)長谷見先生よりコメント

・矢吹先生の描く女の子の魅力

「あらためて僕の方から皆さん言うまでもなく、
とにかくかわいいというのが最大の魅力ですね
しかもただかわいいというわけではなく、
各キャラごとに様々な細かい表情を描いてくれるのが
矢吹さんのキャラのうまさだと思う」

・脚本を作るうえで大事にしていること

「読者の皆様が望むこと、してほしいこと、見たいことを
(作者と)一緒に楽しんでいただけるよう常に心がけています
また、登場キャラはストーリー上ただ動かすだけでなく
そのキャラにあった仕草、行動、内心を注意して描いています。
読む方もみんな楽しく・・・それが一番大事なことだと思います」


(5)さわやかなお色気の秘密は、リト!?

「なるべく嫌悪感を感じさせないように、きれいに見えるように
意識はしています。線を書き込み過ぎると写実的になってしまうので、
線はできるだけ少な目に。それと、リトを中性的な外見に
デザインしたんです。いかにも男性的な感じだと、
生々しくなってしまうんですよ・・・」

etc


(6)実は女の子もお色気も描くのが苦手だった!

鳥山先生の「ドラゴンボール」が大好きで、自分でも
バトルものばかり描いていた、という矢吹先生

「だから女の子キャラを描くのがすごく苦手でした
最初は描くこと自体に気恥ずかしさがあったんですよね」

いま矢吹先生が描く女の子のかわいさからは考えられないこと!

「高校生のころにかなり練習しました
ジャンプの天下一漫画賞で秋本治先生に審査委員賞を
もらったときには、”女の子がかわいい”ってほめられたんですよ。
そのころはまだ微妙だったとは思うんですが、
じゃあ女の子をかわいく描くことをがんばろう!と」

デビューするころには、女の子を描くことに
苦手意識はなくなっていた

「自分に課題を出して、それを克服することが楽しいんですよ
髪を描くのはデビューしてからも苦手で、
ブラックキャットではわざと苦手な髪形のキャラを出した
続けるうちに描けるようになりました
実はお色気シーンを描くことにもずっと苦手意識があったんですよ
だからとらぶるに挑戦してみようと
ブラックキャットのころは体のラインを服でごまかすこともあって
今は露出も多いので、そうはいかない(笑)
苦手だと思っているだけではダメ
やらない限り上達はしないんです」


管理人:実は女の子もお色気も描くのが苦手だったなんて
到底信じられませんが!?


(7)矢吹先生の仕事部屋写真大公開!!

アシスタントさんの机が手前に4つ
奥に矢吹先生の机が!

何やらたくさんの資料やらフィギュアが!

ジャンプ39号220~223ページ参照
PR


















この記事へのトラックバック
Copyright(c) 2006-2008 ToLOVEる画像漫画 All Rights Reserved.
忍者ブログ*[PR]