忍者ブログ

打ち切り危機

ToLOVEる画像漫画

ToLOVEる とらぶる に関するあれこれです









1、アンケート不調、掲載順低迷、打ち切り危機
2、350万部突破!!
3、9巻5月2日発売予定
4、アニメ第5話 くいーんの挑戦状
5、沙姫、リン、綾のキャラ追加
6、携帯サイト
7、ララドッキドキメジャー
8、試練のハートキャッチ
9、PSPとDSでゲーム
1、アンケート不調、掲載順低迷、打ち切り危機

(1)重大な危機

時は2006年4月
そのとき、歴史が動いた

-とらぶる連載開始-

それは祭りの始まりであり、地上に舞い降りた最後の楽園
青少年の夢であり青春そのもの

1週間に1度、あの萌え美少女達が
我らにニッコリと満面の笑顔を振りまいてくれる

仕事や人生、人間関係に疲れた大人から青少年まで
心の平安や、生きる勇気と力と喜び、そしてやる気を与えてくれる

そんな地上に舞い降りた最後の楽園こと
とらぶるに極めて重大な危機がやってきました!!


(2)アンケート不調

> 単純にアンケは虎(とらぶる)などの方が不調なようなので

2chのジャンプ打ち切りサバイバルレースの信頼ある関係者発言より


ご存知の通り、ジャンプは作品間で過酷な競争を強いられる
相対評価のアンケートシステム、

すなわちアンケートで評価してくれる人の数によって
主に打ち切られるかどうかが決まります

そのアンケートが不調だという極めて重大な危機に
直面しています!!

それを示すように、アンケート結果が反映されている
とされる以下の掲載順の推移のグラフを見てください

51話~現在までの掲載順位

昨年12月頃の年末から掲載順が急落し始めて
8週平均順位が一時、連載開始から史上最低の17位程度まで落ちて

今現在は、15位前後とかなり危機的な掲載順位であることがわかります
15位前後がどれだけ危機的な掲載順位なのかを説明しますと

以下の1話~50話の掲載順の推移のグラフを見てください

1~50話までの掲載順位

この間の平均掲載順位は最も悪くても14位程度であり
一度たりとも15位を下回ることがなかった

という事実からどれだけ、今現在の平均掲載順位が低いのかが
よく理解できると思います

まさしく危機的な非常事態です
これが間違いのない現実であり、私を含めて多くのファンの人は

見たくない知りたくない現実かもしれませんが
しっかりと現実を直視した上で

何が悪かったのかをしっかりと原因分析をして
対策を練る必要があります


(3)原因分析1 児童ポ○ノ

とりわけ81~85話の年末年始あたりの掲載順位が
異常なまでに低いのがわかります

1年前の年末年始でも掲載順位が低い傾向があったので
アンケート以外の何がしかの理由がある可能性がありますが、

ここでは純粋にアンケート結果が悪かったとします
それで掲載順は、8週毎のアンケート結果から決定されるといわれています

参照:http://wiki.livedoor.jp/utikiri/d/FrontPage

そうすると、81~85話の掲載順位は、
73~78話から8週足した80~84話までの

アンケート結果が悪いことになります

73:不機嫌?ご機嫌?(美柑が寂しい思いをしてご機嫌ナナメ)
74:減点(唯の風紀強化週間)
75:奇妙な関係(お静の恋のキューピット作戦)
76:お泊り会(ヤミ、春菜達とすき焼きパーティー&湯気入浴)
77:気になる夜(夜に春菜とリトでドキドキ展開)
78:危機(ソルゲムによる御門脅迫、春菜と唯連れ去り)
79:選択(春菜と唯のピンチ、ソルゲムの撃退)
80:恋愛マスター(恋愛本によるララのアタック)
81:恋愛クイーン(天条院のザスティンへの恋)
82:変身(リトをナンパ師にする薬)
83:恋+スポーツ=!?(彩南スポーツフェスタ1)
84:体育祭の裏で・・・(彩南スポーツフェスタ2)


注目すべき点は、76話でトラブルの編集担当が変わって
しかもあの問題となった入浴シーンが

編集の方によって、大量の湯気で不自然に隠される
という事態が発生しました

これはおそらく、昨年の10月あたりから

「漫画・イラストも児童ポ○ノ規制対象に」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/25/news140.html

とする政府の政策論議や世論を考慮した上での行為だったと
思われます

その後、漫画・イラストは規制対象外とする方向に
なってきましたが、それでも以前と比較して

世間の目は厳しくなってきているように思います
では、73~84話までにおいて

より低年齢の美柑とヤミのお色気描写や登場話についてみてみます

73話:美柑の着替え
76話:美柑とヤミの入浴

美柑の登場話:73、76、77、83、84(12話中5回)
ヤミの登場話:75、76、77、79、82、84(12話中6回)

そしてその8週後にあたる81話から84話あたりで
掲載順が急落しています

また73話から現在までの美柑とヤミの登場率を計算してみます

美柑:(16/25)×100=64%
ヤミ:(16/25)×100=64%

それではそれ以前の1~72話までの
美柑とヤミの登場率を計算してみます

(ヤミは初登場話の35話から72話までの登場率)

美柑:(23/72)×100=32%
ヤミ:(19/38)×100=50%

ヤミの登場率は1割程度上昇しており
美柑にいたっては倍にまで登場率が増えているのがわかります


また、85話以降のより低年齢のお色気描写について
見ていきます

85話:子供化したララ、唯の
87と88話:ヤミと美柑の入浴シーンなど
89話:扉絵で美柑の
91話:ヤミのメイドコスプレ姿での
92話:美柑とヤミの
95話:美柑の湯上り
96話:美柑の
97話:ヤミのバニーガールでの

73話以降の低年齢のお色気描写率:

(11/25)×100=44%


このように非常に回数が多いように思われます
では72話以前はどうだったのか見てみます

21、54話:美柑の
36~39、45、49、55~58、61、70、72話:ヤミの

73話以前の低年齢のお色気描写率:

(15/72)×100=20%


やはり73話以降は倍以上に増えており、
それ以前は少なかったのがわかります


以上のデータ分析から、


○昨年10月の73話あたりから
アンケートが悪くなってきたと推定される

○昨年10月あたりから規制する動きがあったりして
漫画の児童ポ○ノに対しても世間の目が厳しくなった

○昨年11月に編集担当が変わリ、一部お色気描写を規制した

○73話以降、低年齢の美柑とヤミのお色気描写が
以前と比較して倍以上に増えた


という状況があり、とりわけ低年齢のお色気描写、
あるいはもしかしたら過激なお色気描写が

いろいろ反発をくらって
アンケート不調の原因になっているのかもしれません


(4)原因分析2 新キャラ

次は別の角度からアンケート不調の原因を分析してみます
レギュラークラスの新キャラの登場話と掲載順位を見てみます

まず初期からいたララ、春菜、美柑、籾岡、沢田と、
男(レンなど)、そして単発キャラはのぞきます

新キャラの登場話

マジカルキョーコ:21話
天条院沙姫:24話
九条凛:24話
藤崎綾:24話
御門 :28話
金色の闇:35話
ルン:42話
古手川唯:49話
お静:56話
マジカルキョーコ:65話から本格的に登場

1~50話までの掲載順位と新キャラ登場話との関係

51~現在までの掲載順位と新キャラ登場話との関係


グラフを見て明らかなように、
第一次危機であった17~26話では

24話での沙姫、リン、綾の登場によって
その後急激に掲載順位が回復しているのがわかります

第二次危機であった33~41話では
35話での金色の闇の登場によって再び掲載順位が回復しています

その後は、定期的にルン、唯、お静の登場
さらにはキョーコの本格的な登場によって

だいたい42~80話まで
安定した掲載順位を保っております

しかし80話以降、再び掲載順位が下落し始めているのですが
キョーコの本格的な登場(65話)以降、

97話でララちゃんの妹二人が登場するまで
定期的に登場するレギュラークラスの新キャラが

全く出てきませんでした
実に32話ものの間、全く出てきておらず

2度の危機的状態を救ったような
新キャラ登場がなかったために

今現在の第三次危機を迎えているのではないかと
高い確率で考えられます

もしかしたらお色気というのは即効性のある効果をもたらしますが
長続きはせず、すぐにマンネリ化してしまい飽きられるのも早い

のかもしれません
そのため、定期的に新キャラを登場させて、

そういった新キャラによるお色気、魅力を見せていかなければ
読者の興味関心を買うのが難しいのかもしれません



(5)アンケート回復方法

以上の原因分析から、アンケートを回復させるには
次の方法が考えられます

効果:◎ 魅力的な新キャラの投入

これが最もアンケートを回復させてくれるように思います
そのことを両先生もよくご理解されておられるようで

32話ぶりに本格的な新キャラとして
ララちゃんの妹を二人、97話で投入されてきたように思います

この新キャラ二人が今後のアンケートが回復するかどうかの
鍵を握っているのではないかと思います


効果:△? 反発をまねきかねない低年齢のお色気描写や、
過激なお色気描写を少し抑制し、「萌え」の部分
(例えば春菜ちゃんの猫のコスプレでにゃーとか、
コロット風邪で恥じらいまくるララちゃんとか)などを強調する

あまり即効性があるとは思えませんし
むしろ今までのとらぶるを一部否定するかのような態度なので

逆に悪くなる可能性もあり、効果のほどは疑問があります
ただ各種データからもしかしたら、

低年齢のお色気描写などが原因で
アンケートが悪くなっているかもしれないと考えられるということです

また、時代の流れが漫画におけるお色気描写(とりわけ低年齢の)を
規制しようという動きがあり

実際にジャンプの編集担当の方から規制されたことがありました
ジャンプの編集長が変わりまして

そういった方向に向かおうとしているようにも思われます


(6)トラブルへの思い

生きる勇気と喜び、明日への活力、やる気を与えてくれて
大人から青少年まで笑って楽しく読める

そんなトラブルの存続のために
どうぞ皆様の温かい応援をよろしくお願いいたします

m(_ _)m


2、350万部突破!!

さ~て、明るい話題に移りましょう~!!


コミック発行累計350万部を誇る

http://info.dwango.co.jp/pdf/news/service/2008/080421.pdf

8巻で350万部だから
1巻あたり約44万部

キタ━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!

ヽ(〃'▽'〃)ノ ☆・゚:*☆【祝40万部突破】;:*:;゚:*☆ ヽ(〃'▽'〃)ノ

ヤッタネ! PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★

矢吹先生、長谷見先生、ファンの皆様おめでとうございますぅ~


7巻までの累計発行部数270万部で
1巻あたり約39万部だったから

アニメ化などで一気に一冊あたり
5万部程度増えたことになります!


4巻累計100万部 1冊約25万部



6巻累計230万部 1冊約38万部



7巻累計270万部 1冊約39万部



8巻累計350万部 1冊約44万部


ここで重大なことがあるんです!!
50万部を突破するとプロテクトがかかるらしいのですよ!!

上記のような順調な推移にアニメ化効果がある上に
実際に既刊の1~8巻全てが増刷されているので

現実に極めて到達可能なレベルにあります!!
ファンの皆様、希望という名の果実は、

すぐ目の前まできていますよ!!


今こそ燃えよ(萌えよ?)トラブルファンの皆様! (9炎Д炎)9 


3、9巻5月2日発売

さぁ9巻があと少しで発売されます!!
収録話は、71~79話だと思われます


71(敵の敵は味方?)

ルンちゃんが再びララちゃんに復讐をするということで
自分の敵(ララ)の敵(沙姫)は味方?ということで
沙姫お嬢様をたぶらかして味方につけて、
ララちゃんのシッポをふきふきして悶え苦しませるという
はてしなくヤバイぐらいのエ○っぷりを実現!
とっても萌えかわいい表情に、かわいいことを
言うララちゃんにメロメロでしたぁ~


72(宇宙一強い女の子)

  まず巻頭カラーのちょっぴり恥ずかしそうにしてる
は○かのララちゃんとヤミちゃんにやられちゃいました!!
ララとヤミのマジバトルということで
白熱した激闘が繰り広げられました。
その間に、チラチラとお色気シーンが見られ
服がボロボロになってお色気ムンムンになるのなんかがよく
とってもムフフな思い全開でした!


73(不機嫌?ご機嫌?)

いつも大人びている妹の美柑に
「お兄ちゃん」と言わせる話・・・
ではありませんが、リトがいつも相手してくれないので
さみしくなりご機嫌ななめになったので
リトが美柑とたまにはデート(?)して遊ぼう!
ということで、リトが美柑の相手をしてあげて、
美柑から感謝されて、「お兄ちゃん」と言われる・・・
みたいな話でした(アレ?ちょっと違うかな?)


74(減点)

  風紀委員の古手川唯ちゃんが
学校の風紀を取り締まるということで
いろいろ奔走するのですが、その姿を見てリトが
少し優しい言葉をかけてアドバイスすると
ついにあの唯ちゃんが何とリトに告白!?
とも受け取れる発言をしてしまいました!!


75(奇妙な関係)

お静が登場してきて
春菜ちゃんがリトが好きであることをはっきりと認めるという
一つの事件?があり、春菜に告白するように
リトの身体に憑依して連れ出してくる
春菜に会うまでの途中に、女子更衣室に突撃したり
下から唯のパ○ツを覗き込むというハレンチな行為もあって
とってもムフフな気分に♪
屋上で春菜とリトが二人きりになるも
友達のララのことが気がかりで告白はできないという
とっても性格の良い春菜ちゃんでした!


76(お泊り会)

  春菜とヤミを誘ってスキヤキパーティをリト家で行うことに
それで二人とも泊まることになりかわいい女の子達が
おフロに入ります!


77(気になる夜)

  リト家に春菜とヤミがお泊りするということで
美少女達のパジャマ姿を披露!
そして美柑の天使のような寝顔が見られました!
さらに同じくカワイイ寝顔のヤミ・・・
ではなく立ったまま寝ているという超警戒モードで
緊張感バリバリのヤミちゃんでした・・・
後は春菜ちゃんのドキドキの展開が続き
お色気たっぷりでしたぁ~♪


78(危機)

御門先生がシャワーシーンで初めて
は○かを披露するというサービス全開
に始まり、何だか悪い組織のソルゲムが
御門先生が必要らしく、
唯ちゃんを、パン○ラを見せながら捕まえる!
春菜ちゃんもつかまえて、さぁこれからスライムで
ムフフなことしちゃうよぉ~(のはず)
と来週は大変期待がもてる状況です!!


79(選択)

御門を必要とする悪の組織ソルゲムが
御門を強制的にも引き入れるために春菜と唯を連れさり
スライムを使って身体のあちこちをベタベタとして
ムフフなことをするという妄想展開
しかし悪が栄えた試しはなく、金色の闇の助けによって
見事に目論みはつぶされてしまいましたとさ


4、アニメ第5話 くいーんの挑戦状

超お金持ちのお嬢様、天条院沙姫は、
学校一の人気者の座を 奪われたと、
ララを敵対視していた。
なぜか水着勝負を挑んだり、リトがララの婚約者と知るや、
彼を奪おうとしたり。
企みはことごとく失敗に終わるが、めげない沙姫は、
ララが 宇宙人なのを隠していることを、
何か恥ずかしい秘密があるの だと思い込み、
それを暴こうと結城家に潜入する。
だがそこに は、ララを狙う刺客を防ぐための対策が
ザスティンの手で施さ れていたのだ…。


天条院お嬢様

キタ━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!


5、沙姫、リン、綾のキャラ追加

(1)天条院沙姫

天条院グループの令嬢で、彩南高校に通うリトたちの1年先輩の美少女。
プライドが人一倍高く、常に自分がナンバー1でないと気がすまない。
ララに猛烈な対抗意識 を燃やすが、空回り気味。

(2)九条凛

沙姫と同学年で、常に沙姫の側にいるお世話役。
沙姫の命令には絶対服従だが、結構ツッコむことも。

(3)藤崎綾

沙姫と同学年で、凛と共に沙姫に従う。
もちろん、眼鏡を外すと美少女。

公式サイトニュース


6、携帯サイトがオープン!

場面カットなどたっぷり充実の待受画像や、最新情報を携帯で!
利用料金:月額315円(税込)
配信・制作・運営:ドワンゴ

○アクセス方法
・i-mode(R)
[iMenu]→[メニューリスト]→[待受画像/フレーム]
→[アニメーション/マンガ]→[To LOVEる]

公式サイトニュース


7、試練のハートキャッチ

ハートを集めてララor唯のハートをいとめろ
ドキドキアクションゲーム!

ということで、携帯でまたミニゲームができるようです

詳しくはジャンプ21号236ページ参照しくてください



8、ララドッキドキメジャー

5号特大プレゼント!

として5555名様に抽選で
ララドッキドキメジャーが当たります!

「ララのアレが測れる!?
ララマスコットつき!!」

ということで何かいいものが測れるらしいのだが!?
可愛いララマスコットつきですよぉ~

応募方法などは、ジャンプ21号20~21ページ参照してください


9、PSPとDSでゲーム!

ドキドキ学園生活スタート!!

(1)DS

発売日:2008年8月発売予定
ジャンル:ハートフル・コミュニケーションゲーム

林間学校でハプニングが!?

古い洋館で行われる林間学校
だが、土砂崩れで帰り道がふさがれる

ララたちお馴染みのメンバーが、
波乱だらけの2泊3日を繰り広げる

ドキドキのアドベンチャーゲーム!!


「アドベンチャーパートでは、様々な選択肢が!
選択の内容次第で、物語の展開が変わってくる!!」

「タッチペンを駆使して遊ぼう!!」

と書かれている画面で、
ララちゃんのおし○をタッチしていて

するとララちゃんがニッコリ笑っているじゃありませんか!?

( ゚∀゚)・∵. ブハッーー!!

これはいいゲームかもしれない♪(* ̄ ̄ TT  ̄ ̄*)鼻血がドクドク


(2)PSP

発売日:2008年9月発売予定
ジャンル:妄想系恋愛アドベンチャーゲーム

!!!

も、妄想系!?

私も何度かブラウン菅の中から出てきてくれない彼女(!?)
を持ったことがあるような、ないような気がしますが

ようするにゲームの中の美少女だろ! o( " ̄∇ ̄)っ★(ノ~з~)ノ イタッ!

「妄想系」恋愛アドベンチャーゲームというジャンルは
初めて見ますかなぁ~


常夏の臨海学校で誰と一緒に過ごす!?

「校長の発案で温泉旅館の臨海学校へ来たララたち!!
4日間を気になる子と過ごす!?

オリジナルキャラも登場し、さらに賑やかな2Dアドベンチャー
でキミの妄想を刺激する!!」

PSP版は妄想してドキドキハート

う~む、こちらはいろんなキャラと妄想が
できちゃうようだ!!

ジャンプ21号巻頭カラーページ参照


なお、当記事は以下のサイト様からご紹介いただきました
ToLOVEる☆LOVE
PR


















この記事へのトラックバック
Copyright(c) 2006-2008 ToLOVEる画像漫画 All Rights Reserved.
忍者ブログ*[PR]